「18歳成人」改正民法が成立…22年4月施行

成人を18歳とする改正民法が成立。
ただし、お酒やたばこは20歳のまま。


法律に直接年齢が20歳とか書かれてるやつはそのまま、「未成年禁止」「成人」という表記なら今後は18歳OKになる
年齢制限というと、ほかにもパチンコ、競馬、競輪などのギャンブルかな。
競馬法28条で「未成年者は、勝馬投票券を購入し、又は譲り受けてはならない。」とあるので、今後は18歳からOKに。
競輪は自転車競技法第9条に「未成年者は、車券を購入し、又は譲り受けてはならない。」とあるので、やっぱり18歳からOKに。
パチンコはそもそも18歳以上か。


成人が18歳になるのに併せて少年法も18歳になるかどうかは未定。
権利あるところに責任ありとは思うが、勝手に権利付与しといて責任押しつけてるという発想もできなくもない。
まぁ普通に生活してたらそんな法律のお世話にはならないと思うが。