続2免許試験

朝方、またしても自動車学校の方から電話がかかってきた。
学校の管理者が直接話したいということで、14時に約束。
学校に行くと、管理者が今日はいないということで副管理者が、あれ?


話の内容としては、今朝もう一度、県の所轄へと問い合わせをしたところ、東京の本庁の方から回答が帰ってきたと。
本庁さんの回答によると、そういった事例は過去にはないと。
やったね日本初!
それで、話の内容としては先日とほぼ同じで、このまま学校の学生として卒業するか、取得時講習を受けるかの2択しかないと。
さらに、前回は合格後に受けた高速教習は免除という話だったんだが、それもダメらしい。
つまり、学校で受けたすべての講義は白紙扱いになって、また受け直せと。
これは制度の欠陥なのか?


選択肢はどう転んでも2択なので、1日で終わる取得時講習を受けることになった。
18日の金曜日、朝9時から夕方5時までびっしりあるらしい。
つまり、21日月曜日の夕方には免許証をゲットできているはずである。


こういった形で収束を迎えたわけだが、結果として担当教官にプチ復讐をするつもりが時間と金を大幅につぎ込んだしっぺ返しとなった。
人生、うまくはいかんもんです。