スマートフォンを極力安く買おう!

スマートフォンがほしい!なんつってもいま話題(のはず)。
iPhoneとかタッチパネルかっこよくね?Androidとかアプリ開発して楽しそうじゃね?とかまぁそんな理由。


しかし、ぶっちゃけ金がない。
できれば、あんまりお金をかけずに、あるいはトータル金額を安く購入したいものだ。
そこで、私がやりたいことを基準に、どのスマートフォンがいいか、どれくらい安くなるのかをショップを回って、店員にいろいろ聞いて調べてみた。
ちなみに、ショップを回ったのは今日なので、今日の時点での情報と思っていただきたい。

私の現状

auユーザー
・75ヶ月目
・年割りで6月更新なので当分切れ目がこない
・パケット代を節約するためにシンプルE+EZweb契約でガンガンメール(メール定額)を使用中
・メール代は通常のパケット料金で2,800円程度
・最近、調子に乗ってパケット代が上限に張り付いて涙目。(主にウェザーニュースを頻繁に見てる)
・現在の端末、京セラのK002を分割で購入しており、840円の支払いがあと15回(12,600円)残ってる。
・オプションとしてガンガントークを契約してるが、実際に使ってるのは月600円程度で、その他の通話もそれくらい。

スマートフォンを買うときの条件(やりたいこと)

・電話番号は維持(絶対条件)
・メールアドレスは、今後ほかのキャリアに変更してもいいように独自ドメインにて運用のためIMAPが使いたい(最悪でもPOP)
・パケット代節約のため、メール定額がいい
・ヘッドセットが使いたいのでBluetoothがほしい
・できればパケット代の上限は安い方がいい
・電話やメール以外にアプリで遊んだり開発したりしたい
・できるだけ安く(今回のテーマ)
Wi-Fiが使いたい(パケット代節約のため)
ウェザーニュースが見れたらいいな〜
・変更時に急激な負担は減らしたい


たぶんこのくらいだと思う。
わがままなんで、全部は無理でも極力かなえたいものだ。


さて、ここからは上の条件を満たすべく、実際にショップを回って、実機を触り、店員を質問攻めにしてきたことを書く。
料金も書くよ〜

auショップ

まずは、ショップに入りIS01の実機を触ることに。
店員に言わないと触れないところにあるんだぜ?気軽ってわけにはいかなかった。
タッチパネルをぽちぽち、いろいろいじってみたが重さはそんなに気にならなかった。
キーがついてるが、これがなかなか打ちやすい。
後述するブラックベリーのボタンより遙かに押しやすく、これは是非店頭で触ってみて欲しい。
ただし、ストラップフックがないのがマイナス点。
以下、聞いたことを箇条書き。
BluetoothWi-Fiが使えるか?
使える
■充電で今使ってるauのアダプターが使えるか?
直接は挿せないが、変換コネクタを同梱しており、それを通して充電できる
IMAPは使えるか?
店員さんが理解できてなかったです。
ただし、POPは使えることと、万が一デフォルトのメーラーIMAPが使えなくてもアンドロイドマーケットからIMAPに対応してるメーラーをインストールして使うことは可能とのこと。
■入荷はいつ頃?
完全に不明、9月末までに入るかどうかも不明。
なお、予約を受けたあとは間に合わないとわかってもキャンセル不可。
店員さんの話によると、最初はそんなに売れなかったんだが、最近になって売れ出して今が一番売れてるピークなんだそうな。
時間かけて調べてもらったんだけど、近くのショップ20件くらいの在庫はまったく無し。
IS01とIS02どっちが人気?
圧倒的にIS01。IS02はそこそこ入手可能(在庫があったかどうかまでは聞いてない)
IS01の価格は?
店頭価格が36,000円ほど。
新規またはMNPで9月末までに契約すると、ISデビュー割が受けられるので月々の基本料金から1,095円を24ヶ月引いてくれる。
また、ショップオリジナルの特典として、契約した翌月に15,000円のキャッシュバックを行う(MNP限定なのか新規も対象なのかは聞いてない)。
■フルサポートプランは使える?
使えるけど、ISデビュー割が使えなくなるのであまりおすすめしない
EZwebやEZメールの対応は?
EZwebはまったく未定。これはウェザーニュースなどのモバイルサービスがまったく利用できないってことです。
EZメールは予定では8月下旬以降サービス開始なんだが、今のところ情報がないので具体的な日時は未定。
あと2日で下旬ですよ…
ちなみに、EZメール(hogehgoe@ezweb.ne.jpとかのアドレス)が対応するのはIS01のみで、IS02は対応予定なし。
■ガンガントークやガンガンメール(メール定額)は使える?
使える、ただしガンガンメールはEZメール(ドメインezweb.ne.jp)のみで、Gmailやその他のメールは対象外。
この情報は、まだ公式サイトには載ってないので、先に本部からショップに回ってきたようだ。
■いま割賦払い残ってるけど、解約したらその費用どうなるの?一括?
一括で払ってもいいし、これまで通り分割で払っても問題ない。


ということらしい。
さて、具体的な金額の検討をすると
MNPによる割引を受けたいので、いったんauから他社(ソフトバンクのSIMのみの契約)に移り、またauに戻るという方法をとる。
この場合初期費用は

[au]年割り途中解約で違約金 3,150円
[au]転出手数料 2,100円
[SB]新規契約手数料 2,835円
一番安いオレンジプランEが3,570円の2日分 238円
[SB]SBからの転出手数料 2,100円
[au]新規手数料 2,835円
13,258円

これに月々の費用が36,000円/24ヶ月で1500円の端末代
ISデビュー割が1,095円引き
店舗からの特典が16,000円のキャッシュバックなのでキャッシュバック分で契約手数料代を支払うとして、K002の割賦代金840円+IS01端末代1,500円+シンプルEとIS NETはISデビュー割で相殺0円+使用パケット分。
つまり事務手数料の実質負担0円、最低2,340円かかって、パケット代は0円〜5,985円となる。


こんなに面倒くさいのは、auからauなのに新規契約という形で無理矢理しようとするからである。

ドコモ

店頭で触ったのは、IS01とほぼ同じLYNX、そしてブラックベリーXperiaである。
いま、一番人気はXperia
携帯と同じ入力キー配列で、ちょっとやりづらかったんだが、店員さん曰くなれると便利らしい。


LYNXの端末代金は、新規割引とかつけて42,042円で、さらにMNPなら1万円引き。
ちなみに、LYNXの在庫はあった…
触った感じとしては、IS01LYNXは基本的に一緒。
デスクトップのユーザーインターフェースがちょっとマックっぽかった気がしないでもないが、IS01とは別物。
オリジナルのアプリが何点か以外は、IS01と同じ。
あと、ストラップフックがある。表面がつるつる。


結局、値段的には頭金5,250円が必要で、残りの26,792円の24回払いで月々1,120円といったところ。
事務手数料とか計算すると、初期費用はauの転出手数料とか含めて8,085円+頭金5,250円くらい。
それ以外に、月々端末代が1,120円+プランが780円くらいとネットが315円で、なんちゃらUのアドレスが使いたいならさらに+210円。
されにいうと、今現在iモードのメールを使うには違うサービスをかませないといけないためさらに+300円くらいかかる。
店員さんによると、10月くらいからiモードSPなるものが始まって、それだと普通に使えるらしい。
なんかややこしいぞ…
そんなわけで、初期費用が13,335円、月々が3,565円+パケット代0円〜5,985円となる
Xperiaも同じ値段だったと思うので、一緒。でも個人的にキー入力が打ちづらいので却下。
ブラックベリーはもうちょっと安かった気がするけど、キーが小さすぎるのでこれも却下。打てなくはないよ。

ベスト電器の携帯代理店

どこの電気屋にもあろう携帯の代理店である。
端末の説明は省くとして、自転車の修理中暇だったので寄ってみた。
ホットモックとしてはIS01、IS02、iPhone3GSとiPhone4があったんだが、もうほぼIS01に心動かされてたのでISシリーズしかみてないです。
さて、値段なんだが、驚くべきことにIS01の値段が新規MNP+誰でも割で26,000円である。
しかも、店舗の特典で一括払いを条件に15,750円引き。
さらにさらに、ISデビュー割も使えるという太っ腹。
あくまで一括で支払うという条件付きだが、実質IS01が1万円で、さらに2年間基本料金タダである。
ローカルな電気屋だと思ってなめてました、ベスト電器さんごめんなさい。


そんなわけで、初期費用は事務手数料が最初のauショップ同様13,258円。端末代が10,250円
月々の支払いがK002の残金840円+パケット代0〜5,985円+ISデビュー割で1095円引きである。
ただし、初期費用の事務手数料は自己負担。


さて、長々と書いてきたが、いかがだっただろうか。
IS01LYNXかという前提でショップに回ったので、値段的にはIS01圧勝である。
初期費用が用意できるのであればベスト電器の携帯代理店で買ったほうが安いが、ちょっと準備が…となるとauショップという手もあるだろう。


どっちにしても、auから番号を残してMNPauにしようとしたら高くつくということがよくわかった。
ダレカ タスケテ…