参議院選挙の期日前投票に行ってきた

参議院選挙の投票日は今度の日曜日なんだが、その日の投票時間に間に合うかどうか怪しかったので期日前投票というのに行ってみた。

持って行く物は、家に届いた選挙のはがきだけ。
はがきの中には、投票日に行く場所のほかに、不在者投票期日前投票をしたい人のための場所や日時が書かれている。
私が住んでいるところでは、市役所の中らしいのでさっそく行ってみた。


会場(というか市役所の会議室)に着くと、まずは名前や住所や生年月日を記入。
また、なんで日曜日これないんですか?っていう設問があったんだが、職員の話によると投票日に市外にいるか市内にいるかどっちか選ぶだけでいいらしい。
細かいことはまったく聞かないようだ。


記入が終わると、部屋の中に通されてもう一度生年月日の確認。
部屋の後ろで、選挙管理委員会のおっちゃん2人がじっと見てました。
すごくやりづらいです…でも、不正がないか監視するのが仕事だから仕方ないよね!


そんなわけで、最初は選挙区選挙の用紙を渡されて、各党から選出された1名を選んでボックスへ。
それが終わったら、今度は比例代表選挙の用紙を渡されて記入。
比例代表は、党の名前を書いてもいいし、各党から立候補してる個人の名前を書いてもOK。
記入をする仕切り場所には、各党の候補者全部がずらーっと張り出されてた。
記入してボックスへ投入したら、それで終了。
ものすごく簡単だった。


もし、投票日に用事があっていけないって人は、ぜひ期日前投票に行って未来ある一票を投じよう!