ひまわり証券、アクティブ口座のSPAN証拠金30%へ

やすいな。


アクティブ口座(先物証拠金割引口座) - 日経225mini・日経225先物 | 商品概要・サービス | 先物 | ひまわり証券


日中のみ証拠金を引き下げるという、デイトレード向けの口座「アクティブ口座」が13日月曜日より証拠金をSPANの30%に設定したそうだ。
いままでも安く設定して50%だか70%だったんだが、さらに引き下げを行った模様。


通常のSPAN100%で39万円にたいして、30%だと11万7000円というからやりやすくはなったかも。
だがしかし、最近の日経のチャートを見るとそんなに魅力的なトレンドも発生してないような気がしないでもない。
証拠金減額の恩恵を受けられるのはあくまで日中に手じまいをした人なんで、最近、中長期視点で見てる自分としてはそこまで魅力的じゃないかも。


寄り引けのシステムトレードとかしてる人にはいいかも。